RubyKaigi2015に行ってきた

生まれて2度目のRubyKaigiに行ってきた。 3日間を通じて大変楽しく面白い話ばっかりでみんなNiceな人ばっかりだなと思った。

RubyKaigiはrubyのテクニカルなことを発表する場なのであんまりエモい奴がないのですが、MatzのKeynoteがいい感じだったのでメモとして残す。

Matzが言ったことそのままじゃないので気になる人は他のBlogや動画を観ればいいと思います。

プログラマの3大美徳は怒りに通じる

怒りは閉じ込めておくべき

Niceであるべき

OCasS(OSS Community as a shark)

なぜ成功したか

みんなが欲しがっているものではなく「未来にこんなものがあれば嬉しい」ものを作る

進むための4つの大事なこと