Emacsのelの管理をcaskで行うことにした。

Caskのインストール

iOS用のアニメーションgifライブラリYAPGif作った

iOSでアニメーションgifをアニメーション付きのUIImageに変換したり、 複数のUIImageからアニメーションGifを作ったりできるようにライブラリ作りました。

Google Readerが終わってしまったのでオレオレRSS Readerを作った

Google Readerが終わると聞いた時からぼちぼち作り始めて、自分が欲しい機能だけを足していったんだけどすっごくシンプルになった。

Rails4.0 rc1で作ったAppをRails 4.0 rc2に上げると起動に失敗する

session storeの指定方法が変更になったみたい。

rubymotionで実機のKeychainを使うのにハマった

シミュレータではうまく行ったけど実機では保存ができなかった。 理由はRakefileにkeychain-access-groupsを設定していなかったから。 以下のように設定したら無事実機でもKeychainが使えた。

rubymotionでクラスの比較にハマった

Objective-c風に

rubymotionでCocoaPodsを使うとRakeでエラーになるのでやっつけ対処した

RubyMotionでmotion-cocoapodsを使うとrakeで以下のように怒られた。

でかいjpeg画像をmini_magickで高速にサムネイル化(リサイズ&Crop)する方法

画像をサムネイル化する必要があったのでどうしたら速くなるのかしらべてたら本当は速いImageMagick: サムネイル画像生成を10倍速くする方法によると 普通にImageMagickでも十分速いみたい。

さくらVPSで初期設定の続き(coffee-script編)

node.jsとnpmとcoffee-scriptをインストール

さくらVPSで初期設定

Userの追加